マジシャンという職業をやっていて何時も思うこと・・・
それは主要スキルである『ダイアストロフィズム』通称『地震』の
Lv上昇に伴う攻撃力とディレイとの葛藤である
今まで育ててきて経験したLvは1・3・5・10だったと思うが、
どのLvもその場その場でよく働いていたと確信が持てる。
しかし、アイスフィールドに入ったネットにとって『攻撃力』よりも
『安全性』を選択してLvを1に下げたことでマジシャンと言う職の
奥の深さというか今現在のすかいネットの在り方に疑問を感じるように
なってしまった。
なによりもかつて同じクランに所属し『師』と仰いでいたMgがアイスフィールド
実装前とはいえ地震10を縦横無尽に操り鉄路2で鬼神と言わしめた、
そのPS(プレイヤースキル)に憧れを持ち追い求めていたからだと思う・・・
悔やまれるのはレベルを満たしていなかったが為、その姿を実際に見ることが
出来なかったことである。(いま匹敵するMgが育ちつつあるのもまた事実である)
前置きが長くなってしまったが要するにMgは1分間に何をしているのか?
どれだけのダメージを有効かつ効率的に与えることが可能なのか?を
考えてみたいと思う・・・
まずは主要スキルの『ダイアストロフィズム』のLvとディレイの関係
地震 1分間の ディレイ 1分間の平均 1分間の 気力燃費
のLv 発動回数 (秒) 与ダメージ量A 消費気力B A/B
1 36回 1.6秒 1368 1080 1.26 .
2 24回 2.4秒 1105 792 1.45
3 24回 2.5秒 1272 864 1.47
4 23回 2.6秒 1380 897 1.53
5 23回 2.6秒 1564 989 1.58 .
6 18回 3.3秒 1359 846 1.60
7 調 ――― ――― ――― ―――
8 査 ――― ――― ――― ―――
9 中 ――― ――― ――― ―――
10 16回 3.75秒 1688 1056 1.59
既に既出な事だったでろうか・・・
Lv1→Lv2の段階・Lv5→Lv6の段階で極端に平均攻撃が減っている
当然ディレイが影響しているのだがLv1~5までは『何かが出来る』ほど
長くは無い。Lv6~10においては一呼吸待つ感じがする。
燃費と言う観点からすればLv6>5>10>4>3>2>1となる
マジシャンの地震レベルが5と10が多い理由がココに見て取れる。
地震を1からあげる場合5まで上げないと総ダメージ量が及ばない
ディレイを覚悟で6以上にする場合も10まで上げないと同様である。